いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【資格試験】HTML5プロフェッショナル(LEVEL1)に合格しました

「Web技術者、Webデザイナー、ITプロフェッショナルが取得したい資格No.1」

という触れ込みのHTML5プロフェッショナル認定試験

受けよう受けようと思っていましたが、なかなかまとまった勉強時間が取れず、、
先日やっとこさLEVEL1に合格しました

使用した教材

  • 本(HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 (Mynavi Examination Library))

勉強期間

1ヶ月くらい

勉強方法

本読む(HTMLタグの話とか、CSSプロパティの話はまずは流し読みで)  ↓ 実際HTMLを書いてみる

受けてみての感想

本を読んだだけでは合格は難しいかも。

問題文にかかれているHTMLとCSSを読んで結果がどうなるか?みたいな問題が(結構)出るので
本だけの知識だとなかなかイメージしづらいと思います。

Create a new fiddle - JSFiddle

とかを利用して、実際にHTMLとCSSを書いてみるのが一番だと思います。

HTMLのタグについては、
「どれが新しいタグでしょう?」
みたいなものは出なかったです。

が、新しいタグのプロパティあたりについては結構細かく覚えておくといいですね。

次に受ける試験

HTML5プロフェッショナル(LEVEL2)

最後に

HTML5についての勉強ということで、HTMLのタグのこととかCSSのプロパティとかを勉強するわけですが、これがなかなか面白かったです。

普段仕事でHTMLとかを書いたりはしますけど、ちゃんと体系立てて勉強したことってなかったんですよね。

なので、

このタグはこういう意味だったのか!

とか

CSSのこんなプロパティがあったのね!!

みたいに色々発見があり、勉強するだけでも価値のある試験だったなー、と感じました。