いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】ssh-agentを使ってパスフレーズの入力を省略する

sshやらgitへのpushやらで毎回パスフレーズを入力するのが嫌で過去に http://blog.malor.net/entry/ssh-agent-step1blog.malor.net こんな記事を書きましたが、セキュリティ上あまり良くないようです。 (パスフレーズを解除するので当然といえば当然) じゃ…

【Mac】秘密鍵にパスフレーズを設定(変更)する方法

先日、秘密鍵に設定したパスフレーズを解除しました。 http://blog.malor.net/entry/ssh-agentblog.malor.net 毎回パスフレーズを入力するという不毛な生活を抜け出してウハウハだったのですが・・・ この話を(自慢げに)知人にしたところ、 「ssh-agentに…

【Mac】秘密鍵に設定したパスフレーズを解除する方法

すっごい今更なのですが、秘密鍵のパスフレーズを解除しました。 というのも、サーバにsshで接続するときやgitでpushするときなんかに毎回パスフレーズ聞かれるんですよね。 つどつど律儀に入力していたのですが、さすがに入力が面倒になってきました。 (毎…