いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【資格試験】CompTIA Cloud+認定資格に合格しました

先日ようやくCompTIA Cloud+を取得しました!

なかなか情報がない試験なので、今後試験を受ける方の何かの足しになればと思い、勉強方法なんかを書いておきます。

使用した教材

  • 本(Cloud+ テキスト CV0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ))
  • 問題集(Cloud+ 問題集 CV0-001対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ) )
  • TAC模試(リテイクバウチャー付き)

勉強期間

Cloud Essentials に合格してから1ヶ月くらい

勉強方法

  • 本全て読む←これが一番ツライ
  • TACの模試受ける
  • 問題集を一通り
  • 本の内容を再確認
  • TAC模試

受けてみての感想

TACの模試から近い問題が結構でる。(Essentialほどではない) 個人的には選択せよ系の問題が難しかった。
どれも正解だけど、一番ふさわしいものを選ぶって感じなので、正しく理解していないと解けない&悩んでも答えは出てこない。
(詳しくは書けないけど、なんかエラーでたんだけど、どの辺が一番怪しい?みたいなやつ)
模試95%くらい、問題集95%くらいって感じで試験に行ったのに悩む問題は多かった。

試験範囲がかなり広くてヤマをはりたくなりますが、本の内容はなるべく全部理解していったほうが良い(プロトコルなんかも)。
プラス、構築手順やトラブル時の対応などは正しい手順を理解しておく必要がある。
(この辺は実務経験があれば強いんだろうけど、ない場合は本とかで学ぶしかないので頑張って覚える)

問題集はAmazonの評価に安心料って書いてあったので 当日の朝買って受験するまでの間ひたすらやっただけだんですが、 結構近い問題がでます。 (というか、問題の出され方がわかるってのが大きいので、もっと早いタイミングで買っておけばよかったかなと思いました。
まぁ薄いって評価は間違ってないです。)

次に受ける試験

次はHTML5プロフェッショナル(LEVEL1)を目指します。

最後に

なんとか合格できてホッとしています。

難易度としてはIPAスペシャリスト試験とかに比べるといくらか落ちますね。

どのくらい勉強したら合格できるかは一概には言えませんが、問題集の問題をすべて解けるようになっていれば問題ないと思います。
(もちろん内容を理解して)