いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby】NameErrorが出てrakeタスクが実行できない!

rakeタスクの作成にチャレンジしてみました。 Capybaraでサイト情報を解析するクローラを作っていたので、 こいつを呼び出すように実装してみたのですが、どうにもうまくいかず。 やったこと クローラのモジュールをrakeタスクから呼び出すだけ、だと思って…

【Mac】ssh-agentを使ってパスフレーズの入力を省略する

sshやらgitへのpushやらで毎回パスフレーズを入力するのが嫌で過去に http://blog.malor.net/entry/ssh-agent-step1blog.malor.net こんな記事を書きましたが、セキュリティ上あまり良くないようです。 (パスフレーズを解除するので当然といえば当然) じゃ…

【Mac】秘密鍵にパスフレーズを設定(変更)する方法

先日、秘密鍵に設定したパスフレーズを解除しました。 http://blog.malor.net/entry/ssh-agentblog.malor.net 毎回パスフレーズを入力するという不毛な生活を抜け出してウハウハだったのですが・・・ この話を(自慢げに)知人にしたところ、 「ssh-agentに…

【Mac】秘密鍵に設定したパスフレーズを解除する方法

すっごい今更なのですが、秘密鍵のパスフレーズを解除しました。 というのも、サーバにsshで接続するときやgitでpushするときなんかに毎回パスフレーズ聞かれるんですよね。 つどつど律儀に入力していたのですが、さすがに入力が面倒になってきました。 (毎…

【Xcode9】実機でiPhoneアプリをテストしようとしてハマッた話

自作iPhoneアプリを実機でデバッグしようとしたら、いくつかエラーが出て動きませんでした。 また同じことをしない様にメモ。同じ事象で悩んでいる方がいたらお試しあれ! Development cannot be enabled while your device is locked. 下のメッセージが表示…

【資格試験】HTML5プロフェッショナル(LEVEL2)に合格しました

「Web技術者、Webデザイナー、ITプロフェッショナルが取得したい資格No.1」 という触れ込みのHTML5プロフェッショナル認定試験 LEVEL2も合格してきました! なんと合格点ギリギリ・・・ 難しかったです。 使用した教材 本(HTML5プロフェッショナル認定試験 …

Reactアプリを IE11 で表示すると 「オブジェクトは 'startsWith' プロパティまたはメソッドをサポートしていません。」 が発生する

create-react-app で作った ReactアプリをIE11で表示したら画面が真っ白に! create-react-app で作った Reactアプリ をIE11で表示したら画面が真っ白になりました。 コンソールには以下のエラーが… オブジェクトは 'startsWith' プロパティまたはメソッドを…

【Windows10】CドライブにWindows.old ってフォルダーがあるんだけど、消してもいいの?

こんにちは ここ最近、Paralellsで起動しているWindows10の動作が遅くなってきていたので「もしや」と思っていたのですが、案の定容量がカツカツになっていました。 128GBのMacなんかでParalellsを使用しているとすぐにカツカツになってしまうのでこまめにい…

【資格試験】HTML5プロフェッショナル(LEVEL1)に合格しました

「Web技術者、Webデザイナー、ITプロフェッショナルが取得したい資格No.1」 という触れ込みのHTML5プロフェッショナル認定試験 受けよう受けようと思っていましたが、なかなかまとまった勉強時間が取れず、、 先日やっとこさLEVEL1に合格しました 使用した教…

Local by Flywheel が起動しない!アップデート後に起動しなくなった時の対処法

Local by Flywheel が起動しない!! ローカルWordpress環境を簡単に構築できる Local by Flywheel ですが、 アップデートしたら起動しなくなってしまいました。 ”Starting Local Machine.”のメッセージのまま画面が表示されない・・・ アプリを再起動しても…

たったの3ステップでローカルWordPress環境が構築できる Local by Flywheel が便利すぎる

Webサイトを構築するときにWordPressを利用している人は多いと思います。 でも少しデザインを変えたいとか、新しいテーマを試してみたい、という場合に運用しているサイトを直接いじるのは勇気がいりますよね。 そんな時は自由に試せるWordPress環境を作って…

【資格試験】CompTIA Security+認定資格に合格しました

資格試験、次はHTML5プロフェッショナルの試験を受けようと思っていたのですが ちょいと事情があり、差し込みでCompTIA Security+を取得しました。 率直な感想として、Cloud+を取得した時に比べてだいぶ楽でしたね。 (IPAのセキュリティスペシャリストの勉…

MySQLのデータベースの名前を変更する

先日Railsでアプリ作成していて、ふと名称を変更したくなったのでやり方を調べてみました。 というのも、ちょいとアプリの名前を変更したくなったんです。そしたら合わせてフォルダ名とかも変えたくなって… データベース名の変更がしたい 結論から言うとコマ…

【Ruby】ランダムに実行したい処理の実装方法

こんちは 今回はタイトルの通り、rubyでランダム処理を実装する方法です。 乱数の取得方法 乱数を取得する方法は以下の4通り rand(普通のrand) Random.rand Random#rand Array.sample どの方法でもランダムな値を取得可能だけど、1番のメソッドだけfloat…

【Mac】Macの起動時に任意のアプリを自動起動させる方法

Mac

こんにちは! 今回はMacを起動したときに任意のソフトを自動起動させる方法を紹介します。 Windowsで言うところの「スタートアップ」にプログラムを追加する方法ですね。 以下手順 システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目 + ボタンを押して、任意…

【Rails】入力内容の変更有無を検知しよう

こんにちは。 先日、Railsのアプリを作っていて、項目に入力があった(もしくは変更があった)ことを検知して 変更があった場合だけ更新ボタンを押せるようにしたくなりました。 ググってみてもちょうどいい情報が見つからなかったので、こんな感じで対処し…

【jQuery】チェックボックスのOn/Offを切り替える

こんにちは! 今回はjQueryでチェックボックスのON/OFFを制御する方法です。 attrじゃなくてpropを使おう propを使用すると ON/OFF の操作が可能となります。 $('#checkbox').prop('checked', true); // ON $('#checkbox').prop('checked', false); // OFF …

お問い合わせ

読み込んでいます...