いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【資格試験】CompTIA Security+認定資格に合格しました

資格試験、次はHTML5プロフェッショナルの試験を受けようと思っていたのですが
ちょいと事情があり、差し込みでCompTIA Security+を取得しました。

率直な感想として、Cloud+を取得した時に比べてだいぶ楽でしたね。
IPAのセキュリティスペシャリストの勉強をしていたからかもしれませんが)

この試験もあまり情報がなくて、初めて受けるときにドキドキする試験だと思うので、私が勉強した方法をメモっておきます。

使用した教材

  • 本(Security+ テキスト SY0‐401対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ))←全部読まなくてもいいかも
  • 問題集(Security+ 問題集 SY0‐401対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ))←買わなくてもいいかも
  • TAC模試(リテイクバウチャー付き)←なるはやで受かることが目標なら必須

勉強期間

3週間くらい

勉強方法

基本的にCloud+と同じ勉強方法でいきましたが、そこまでしなくても良かったなと言う感じです。

  • 本全て読む
  • TACの模試受ける
  • 問題集を一通り
  • 本の内容を再確認
  • TAC模試で再確認

受けてみての感想

TACの模試から近い問題が結構でる。(前に受けたcloud系の試験に比べても多い感じ)

特に覚えておいたほうがいいのが、図を見てどんなセキュリティの手法を使うべきなのかの問題。
これはすべて暗記していったほうがいいです。

またCloud+と比べてしまいますが、問題文を読んで答えがパッとわかる問題が多いです。
つまり、考える問題ではなく知っているか知らないか、という問題ばかりなので、ぶっちゃけ暗記だけでなんとかなります。

次に受ける試験

こんどこそHTML5プロフェッショナル(LEVEL1)

最後に

受けるまでは相変わらずドキドキしたのですが、試験中は余裕を持って受けられました。

TACの模試が効きすぎるので、ちゃんと身につけたい人はTACの模試を使わずに勉強するといいです。
逆に言うと、合格することだけが目標であればTACの模試をやりまくればOK

どちらにしても、継続して勉強したりセキュリティ動向をチェックしたりしてないと忘れちゃいますけどね。
(私はすでに忘れ気味です。。)

まぁセキュリティなんて日進月歩なので、

「この資格持ってんだからセキュリティ詳しいだろ!」

なんてこと言われても困るわけですが、、