いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【資格試験】HTML5プロフェッショナル(LEVEL2)に合格しました

「Web技術者、Webデザイナー、ITプロフェッショナルが取得したい資格No.1」

という触れ込みのHTML5プロフェッショナル認定試験

LEVEL2も合格してきました!

なんと合格点ギリギリ・・・

難しかったです。

使用した教材

  • 本(HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 対策テキスト&問題集 (Mynavi Examination Library))

勉強期間

1ヶ月くらい

勉強方法

本読む 章末の練習問題解く 公式サイトに掲載されているサンプル問題を解く←結構大事です

受けてみての感想

ノンプログラマはもちろん、プログラマさんもきっと本を読んだだけで合格は厳しいです。

Create a new fiddle - JSFiddle

でチョロッと試せますので、プログラム経験のない方はこれを機にJavascriptを勉強してみてくださいね。 (合格点ギリギリの私が言えたことじゃありませんが)

出題範囲でいうと、Javascriptに関してはスコープとかちゃんと確認しておいたほうがいいです。

ごちゃっとしたプログラムが書いてあって、 「最終的にこの変数に何が入ってるか?」 みたいなことを問われます。

他については各セクションから満遍なく聞かれますね。 グラフィックスなんて普段使うことはないと思うんですけど、結構細かいこと聞かれました。

どこもちゃんと覚える必要ありますが、私が使用した教材のCapter4は必読です。 少ないページ数に重要キーワードがつまってます。(密度濃すぎ!)

でも試験の内容はプログラマにはとっつきやすい範囲だと思うので勉強は苦じゃないんじゃないかな。 普段HTML5を使っていない人には新しいことばかりなので、そこは興味を持てるかなと。

次に受ける試験

LPICを受けてみようと思います。

最後に

LEVEL2、私が購入した参考書は非常に良くまとまっていたので勉強しやすかったです。

とはいえ、GeoLocationとオフラインアプリケーションとマルチメディアは正答率0%でした。 合格で終わりにせず、積極的にHTML5の技術を使っていかなきゃなー。

より範囲が広くなるそうで、、更に大変になりますね。。