いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【Xcode9】実機でiPhoneアプリをテストしようとしてハマッた話

f:id:malor:20170929175553p:plain

自作iPhoneアプリを実機でデバッグしようとしたら、いくつかエラーが出て動きませんでした。

また同じことをしない様にメモ。同じ事象で悩んでいる方がいたらお試しあれ!

Development cannot be enabled while your device is locked.

下のメッセージが表示されていつまでたってもアプリが起動しない。
デバイスのロックは解除しているのに出るのはなぜ…

Development cannot be enabled while your device is locked. 
Please unlock your device and reattach. (0xE80000E2).

【解決策】

設定の”位置情報とプライバシーをリセット”を実行したら解消しました。

設定 → 一般 → リセット → 位置情報とプライバシーをリセット

実行するときに

位置情報とプライバシーの設定を工場出荷時のデフォルト
状態にリセットします。

と、「工場出荷状態時の状態にリセット」という言葉が出て来てドキドキしますが、特に弊害はないので大丈夫です。

位置情報を使うアプリを起動した時なんかに許可するかの確認が入るくらいです。

iPhone is busy: Preparing debugger support for iPhone

f:id:malor:20170929180152p:plain:w600

下のメッセージが表示されていつまでたってもアプリが起動しない。マジ困る。

iPhone is busy: Preparing debugger support for iPhone
Xcode will continue when iPhone6 is finished.

【解決策】

前回と同様 "位置情報とプライバシー" をクリアすれば治るのかと思ったけどそうでもない。

ので、とりあえずデバイスの再起動を実施。

起動後にビルドしたらエラーは解消していました!

再起動が効いたのかわからないけど動く様になりました。

App Installation filed This application's application-identifier entitlement

f:id:malor:20170929180240p:plain:w600

下のメッセージが表示されてビルド失敗。ナニコレ。

App Installation filed
This application's application-identifier entitlement
does not match that of the installed application.
These values must match for an upgrade to be
allowed.

【解決策】

これはビルドチームを変更したりすると起きるようです。

iPhone側に残っている古いアプリを削除すれば解消。

まとめ

以上、実機でデバッグするのも一苦労ですね。
上記事象でハマっている方がいましたら解消しますように。