いしのなかにいる

*いしのなかにいる*

oops ! I am in rock !

【Mac】Parallelsで日本語入力の切り替え方式をMacと同じにする

こんにちは!

今回はParallelsを使ってWindowsを使っている人向けのネタを紹介します。

『日本語入力の切り替え方式をMacと同じにする方法』

ParalellsはIMEの切り替えが面倒くさい!

Macを使いながらWindowsも使えちゃう便利なParalellsですが、
デフォルトの状態だと、日本語入力をやめるときにメニューバーのIMEアイコンをクリックしなくちゃいけなくて面倒!!

なので、Macと同じように「かな」キーでIMEオン・「英数」キーでIMEオフとするように設定しちゃいましょう。

以下、手順

  • 画面右下のIMEアイコンを右クリックして、プロパティを選択
    f:id:malor:20160425181234p:plain

  • 表示される 「Microsoft IME の設定」ウィンドウの「詳細設定(A)」をクリック
    f:id:malor:20160425181236p:plain

  • キー設定(Y) の「変更」ボタンをクリック
    f:id:malor:20160425181237p:plain

  • 「設定」ウィンドウのキー設定タブの中から、キー「無変換」を探しだす
    f:id:malor:20160425181240p:plain

  • 機能選択ウィンドウの中から 「IME-オフ」を選択すればオッケー
    f:id:malor:20160425181238p:plain

最後に

Paralellsは、全画面表示しておくとトラックパッドをスワイプするだけでWindowsが使えちゃう超便利アプリです!

もしMacWindows使いたいんだけど、Bootcampは再起動が必要だから面倒くさいな〜・・・ なんて二の足踏んでる人がいましたらおためしあれ!

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP